2009年2月18日水曜日

不景気?

今日は久々の休日、今月に入って始めての休み、忙しすぎるね。
昼ごろ起きて風呂に入って、本を読んだりしながら一日中ゴロゴロして過ごした。

世の中不景気だって騒いでるけど、休日の街中や道路の混雑を見るに、いったい何処が不景気なの?危機感が全く感じられない。
建築業界も今年はかなり落ち込むらしいが、元々人手不足の業界だし、少し暇になるくらいがおいらとしては望ましいんだが。

仲間内から聞いたのだが、〇南建設が業者に対して工事代金を下げてきたそうだ、ただでさえ安いのに。
コストダウンを計るなら、配管経路を短くしたり、桝の数が少なくすむような設計をしたり、他業者との絡みを考慮し、効率の良い工程管理したりと、有効な手立てはいろいろあるが、そういうことを全くせずに金額だけを下げてくる。
まぁ、ハウスメーカーはどこも似たようなものだけどね。
金額を下げて同じレベルの仕事が出来る訳がないって判ってるのかね?
とりあえず城〇建設御検討の方は御注意を。

0 件のコメント: