2009年5月22日金曜日

必勝的弐号機計画 其九

レース後、家に帰ってエンジンを開けたら軽く焼き付いてました
レース中にエンストしてなかなかエンジンが掛からなかったことがあって、やっとかかったら変な音がしてた。
この時すでに逝ってらしたのね、完走できたのは奇跡に近いね。

さてこのエンジン、最初から吹けが良くなかった、原因を色々考えて、思い当たったのが、ノーマルシリンダーに対してチャンバーの容量が大きいんじゃないのか?
ノーマルマフラーに戻してテストしたら、焼き付きエンジンの割りに調子いい。
今となっては後の祭りだ。

同時にスペシャルエンジン「ブルーマジック」もテストする。

これは密かに準備を進めている参号機に搭載されている。
まずは、ナラシで軽く走って見たが、トルクが全然違う、倍くらいあるんじゃねーのって感じ。
ワンタンク無くなりかけてから全開にしてみる、軽くフロントが浮いてしまう。
強化クラッチスプリングにしてるので、ミートタイミングが高回転になっており、フロントがポンポン浮いてしまう。
危険なのでノーマルスプリングに戻す。
それでもコーナーの立ち上がりとかしっかり前に荷重をかけてないと浮いてしまう。
アクセル開けてる時は常にフロントの接地感ないです。

参号機はまだ車体にそれほど手を入れてないので、このエンジンをホイールベースの長い弐号機に積めばかなり強力なウエポンになる。

次回は7月11日、三度目の正直なるか。

8 件のコメント:

nisi@ さんのコメント...

こんにちは
チームH.TANAKA Aの自称エースライダーのnisi@です
今週末よつむらさんが中井に来るってことなんで我々も遊びに行こうと思います(^0^)/
イロイロいじってますねぇ
ちなみにうちのマシンはエンジンはドノーマルですよ☆
一応中井のレギュレーションを守ってやってます
ほんとはヘッドキット入れたいんですけどね…
というわけで日曜日に会いましょう

あとmixiで中華ポケのコミュもやってますんで興味あったら参加してください♪

そーじろ さんのコメント...

nisi@さん、コメントどーもです。

あれノーマルエンジンなんですか!?
まあ、個体差あるとは聞いてますし、本家のロビンエンジンにしても金型が数種類あって若干性能が違うようですしね。

うちのはノーマルのTMシリンダーが逝ってしまわれたので、部品供給もないだろうからもう一台買うしかないのか悩んで居ります。

実際HPヘッドキットのパワーは反則ですね、絶対クレーム来ますよ、よかったら試乗してみて下さい。

日曜日は、異様な光景が中井に訪れそうですけど(笑)、ちびっ子に負けずに盛り上がりましょう。

mixiは入れませ~ん、TRX仲間からも誘われてますが、招待はされてません(笑)

nisi@ さんのコメント...

どノーマルなんです
ホント、中華ってばらつきが…
とはいってもこの前のレースではうちのマシンとカドワキの最高速の差はほとんどなかったなぁ…
うちはキャブは変えてあってそのおかげで加速がめちゃくちゃいいんでヘアピンの立ち上がりとかがいいんですよね

ぜひヘッドキットのパワーを体感したいです
楽しみにしていますね

そういえば、写真に載っていたWalbroのキャブは型番ってわかります?

そーじろ さんのコメント...

WT542って刻印がしてあります。

こないだのレースの時は中国製のwalbroもどきを使いました、ピコピコポンプが付いてて便利だけど、加速ポンプは付いてません。

カドワキさんとこの太った人が乗った時は速くなかったですね、追いつきましたもん。
思ったよりウエイトのハンデ大きそうです。
どうしたもんか(笑)

しゅー さんのコメント...

こんばんは
チームH.Tanakaのもう一人の自称エースライダーのしゅーです。
私もいければ今週末中井に行こうと思っています。
うちのチャンピオンマシンは私の車体で、nisi@が言うようにエンジン本体はノーマルです。
確かにアタリエンジンで購入時のままでも他のメンバーのマシンよりも圧倒的に速かったです。
そこからキャブとチャンバーを変更して、耐久レース参加者に別物だと言わしめるマシンが出来上がりました。
でも、今の使用になるまでそれなりに試行錯誤してます。実際うちのチームでノーマル含め6種類のキャブと3種類のチャンバーを試しました。Walbroキャブでも3種類試してます。
そーじろさんもすでに大口径のWTキャブをゲットしているようなので、われわれよりも最高速がでそうですね。

ノーマルシリンダーに近いものなら以下のショップで売ってますよ。
http://www.pocketbikesunlimited.com/44MMCYLINDERKITS.html

そーじろ さんのコメント...

しゅーさん、情報ありがとうございます。

おおーーっ、金髪ビキニのねーちゃん!
じゃなくて、カラフルなシリンダーですね。
でも$64かぁ、
4stポケとかあって面白いサイトですね、お気に入りに入れておこう。

やはり色々と試行錯誤されたようですね、アークの経験少ないから躊躇してたけど、チャンバー試作してみようかな。

しかし、前回のレース以来最も力を入れるのはイルミネーションです(笑)
次回も目立ちます、御期待ください。

亜理 さんのコメント...

チームH.TANAKAの皆様こんにちは。チームアリジックの亜理です 
あれがノーマルエンジンとは驚異的です
早く対等に戦えるようにがんばりますね
日曜は参加できそうなので現地でお会いしましょう 

TheTRXproject さんのコメント...

Hi I´m Marcos Armero (DrSlumper) from Spain. I´m the owner of a ´96 red Yamaha TRX 850 that I love. I have a blog where I talk about my bike and other themes and I want to invite you to visit my blog (http://thetrxproject.blogspot.com/). I hope you like it. I don´t speak Japanese, please if you know other TRX owners or have the possibility to put a link to my blog I thank you. Also you or other owner can send photos of your bike or mails to be published.

Thanks for your time.
Regards from Valencia (Spain)

Marcos Armero (DrSlumper)