2008年5月23日金曜日

島 左近

佐竹申伍著

裏表紙の筒井順慶の文字に惹かれて(なぜ?)買ってしまった。
元は順慶の家臣だったんだ、知らなかった。
いずれ、主に恵まれなかったようだ。
「三成に過ぎたる物が二つあり、島の左近と佐和山の城」

もし、左近が前田利家の家臣だったら、いやいや、毛利のとこの吉川広家のかわりに島左近がいたら、(小早川のとこじゃ・・だめか、)歴史はどうなってたんだろうね。

さて、本編は、というと。
関が原に至るまでの背景にページが多く取られていて、島左近の登場が少なくないか?
まあ、込み入った時代ではあるからしょうがないのかな、
主人公に感情移入する間もなく、討ち死にしてしまいました。ww

文章力はあるのだから、他の作品に期待しよう。

0 件のコメント: