2008年6月9日月曜日

コネクタの中身破損!?

昨日TRXを始動しようとしたら、ニュートラルランプが点かず、クラッチを握ってもセルが回らない。


バッテリーは大丈夫、他のライト類は点く。

ヒューズも切れてない。

以前からたまにニュートラルランプが点かないことがあって、ニュートラルスイッチの接触か、断線の恐れがあるかな、とは思っていたんだが、クラッチを握ってもダメということは、違う原因が()あるようだ。

一応テスターでクラッチスイッチをチェック、良好である。


配線図を見て中りをつける、スタータカットオフリレーが怪しそうだ。

早速チェックだ、コネクタから外してみる。

あ?あれ!?

コネクタの中の金具が、U字に曲がってリレー側の端子が接触するはずの部分が、U字の頂点辺りからポッキリ折れてる、2箇所も。


とりあえずなんとか接触するように加工、応急処置を取る。

このコネクタって単体で手に入るのかな?・・・、無理っぽいね。

ハーネス一式だと、2万円弱・・・、ヤフオクで気長に探すか・・・、(;´д`)トホホ


何故、こんな所が折れるんだろ??



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

THE BIG TWIN~ のNabeです。

さっそくですが,コネクタのピン2本折れているとのことでしたが,マニュアルで見てみたら,中央の赤/黒のラインがイグニッションで,その左側は上下とも使われていないようです。他にも,中央より右側の下段(2個)も使われていないようです。この未使用のコネクタを取り外して,中央の赤/黒のコネクタと差し替えることができればいいんですけどね。

 必要なら,配線図のコピーをお送りしますのでご連絡くださいね。

そーじろ さんのコメント...

Nabeさん、こんにちわ。
そーじろです。

ここのコメントのページをはじめて見ました。
そーです、記念すべきコメント第一号です。w~
ありがとうございます。

で、ご指摘の件ですが、未使用の部分には金具が入ってないのです。(>_<;)・゜

今の所大丈夫ですが、今後もトラブルようならハーネス入れ替えか、直に半田付けするかですね。

さらに、やっぱりギアが入ってる状態でクラッチを握ってもセルが回らないので、チェックしたら、リレーも逝ってました。
現在入荷待ちです。