2008年6月25日水曜日

イオマンテ

一般には、「熊祭り」「熊の霊送り」だそうだ。
ポロトコタンのアイヌ民族博物館でも「熊の霊送り」となってる。

おいらは「神送り」のお祭りだと聞いている。
たしかに熊(キムンカムイ)のイオマンテが一般的だけど、もっと上位の神であるシマフクロウ(コタンクルカムイ)のイオマンテの方が盛大に行われるのだそうだ。

調べたら、Wikipediaにあった。
どうやらおいらの知識は一部地域の物のようです。(名寄あたり?)

イオマンテの最終日の最後のウェペケレ(昔語り)はラスト(結末)を話さないで終わる。
続きは次回のお楽しみなのである。
だから、また熊やシマフクロウの肉を着て来て下さいと、カムイ(神)に対して駆け引きをしているわけだ。(笑)

フチ(祖母)の命日を控えてこんな事を考えてました。


アイヌ民族博物館
http://www.ainu-museum.or.jp/index.html
 

0 件のコメント: