2008年7月10日木曜日

フロントブレーキ

知人と話をしていて、「ブレーキレバーを握る」と言ったので、「レバーだけ握ってどうする?」等と冗談を言いつつ多少の薀蓄を垂れたので、それを書きます。

かなり昔にバイク雑誌で知りえた事だと思ったのですが、ブレーキレバーは「握る」のではなく、「引く」若しくは「押す」といった感じで操作します。
ハンドルの裏側にあるスイッチを人差し指と中指の腹の部分で「押す」イメージです。
そうするとリリースする操作が軽くなる。様な気がする

あと、微妙なタッチでブレーキをかけたい時は、レバーにかけた指を外側(レバーの先端方向)にずらしながら「引く(押す)」。
4t以上のトラックのエアアシストブレーキは、空荷で普通に踏むとガッツンになる、ペダルを足で上に擦るように踏むと、タッチが良く判るのと同様だと思う。

ちょっとした操作のイメージを変えるだけでフィーリングに変化がでるのもライディングの面白さだね。

 

0 件のコメント: