2008年7月23日水曜日

SWR計


当時流行?のクロスメーターです。

中学生になって直ぐアマチュア無線の免許を取り、高校生の頃は無線部の部長をやってました。
その頃の名残ですね、リグなんかは全て処分しちゃったけど、なぜかこれだけは残ってる。

6M(50MHz帯)のヘンテナを作った時、調整用に使ってました。
そういえば当時はヘンテナの自作も流行ってたなぁ、手軽に作れて調整が簡単だからね。
おいらのは、5WでもEスポの時期にオーストラリアと交信が出来た。

当時のおいらのコールサインはJR8FIX、無線部の方はJA8YAH、判る人には解ると思うが、北海道で8番目のクラブ局です。

あっ地震だ、結構長く揺れてる・・・。

0 件のコメント: