2008年9月8日月曜日

2008夏の旅、(その5)世界遺産

9月2日(火)
AM9:00
今後のルートをあれこれと考えてみた。
市街地はうんざりなので山に行こう
今日明日と天気が悪そうなので場合によっては停滞するかも、だとしたら、どこで停滞しようか?
温泉?どこかのんびりと見て歩けるようなところがいいな。
松本城諏訪大社あたりがいいかな。
では、そちら方面に。


!、五箇山!
世界遺産だ、見に行こう。


富山県に初上陸!
これで本州全県制覇!! o(^ー^)o


五箇山県立自然公園相倉合掌造り集落に到着。



ここの合掌造りの建物、現在も住んでいたり、資料館だったり、茶店、お土産屋さんだったり、民宿だったりします。
そうなんですよ、泊まれるんです。
民宿は八軒あって、それぞれ15人収容できるそうです。
秋篠宮殿下も二度ほどお泊りあそばされ、たいそうお気に召されたようです。


のんびり散策してたら昼近くになったので、茶店「まつや」で食事。
メニューを見てたら店のおっちゃんが、「これ、おすすめですよ」と、おすすめセットをすすめてくれたので、すすめられるままおすすめセットを頼む。
~~~~~っんまい!
蕎麦はほんのり甘くて、豆腐も天婦羅も山菜も、ぜ~んぶうまい!!
しかもボリュームがあってお腹いっぱい、かなり幸せ。

食事中に雨が降ったらしい、路面が濡れてる。
今は止んでる、あんまりのんびりもしてられないな、出発しよう。

少し行くと雨が降ってきた、これはしかたがないでしょう、ということで、白川郷合掌造り民家園で雨宿り。
ここは野外博物館というかたちをとっていて、駐車料金の他に入園料(大人五百円)とられる。
野外なので雨宿りにならないが、うろうろ歩いてるうちに雨が止んだ。

おや?建築中?(笑)

白川郷をあとにして、一路松本を目指す。

雨は降ったり止んだり、気持ちよく峠を登っていくと、下りは全てウエットだったり。

何度か雨宿りしながらも、なんとか松本に到着、


PM6:00
チェックイン。

明日の天気はどうなるのかな?
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ここに学術的興味がありまして取材にいきたいと思ってたんです いいなぁ いきたかったなぁ 今度一緒いきましょう つれてってくださいw

そーじろ さんのコメント...

いいとこですね、今度は泊まってみたいと思ってます。
ツーリングなら3泊4日くらいのルートになるかな。